記事一覧

夜間外出禁止令13ヶ月後(2015年6月)

13か月前、タイはクーデターで戒厳令と夜間外出禁止令が発令。この夜はこの日に訪れた店を回ってみます。戒厳令の解除はこの年の4月1日だったようです。この日はフォーポイント・バイ・シェラトンに宿泊です。カクテルアワーはビール1杯。それとセルフのイート。その後、イサーン・ロムイェンへ。チムチュム(イサーン鍋)です。夜間外出禁止令の時と違い、店も客が多く、当然ながら私個人の為にはサービスしてくれません。パーク...

続きを読む

バンコク三日目(2015年6月)

バンコク三日目。だらだら過ごしてます。シャワーを浴びて朝食です。いつもながら、料理の種類が多くて少なめにしてみますが、それでも食べ過ぎてしまいます。スパーリングは何杯、飲んだでしょうか。少し部屋で休憩。プールが見える建物はメリディアン開業前に泊まった事のあるサイアム・ヘリテージ。時刻は11時半。夏至を過ぎ、まだ北回帰線辺りにに太陽がある頃。東北東向きの窓から、北にある太陽が見えます。スリウォン通りで...

続きを読む

ルンピニー公園のオオトカゲ(2015年6月)

朝は恒例のルンピニー公園をランニング。まさか、こんなにオオトカゲが居るとは…。6月28日日曜日。こちらの窓は東北東向き。右の方向から朝日が昇ってます。ルンピニー公園へ向かいます。ルンピニー公園。国歌が流れる8時。まだ半周もしてない頃、一度、足を止めます。国歌が終われば、また走り始めます。僧侶が説法をしてるようです。走ってると池の横にオオトカゲを発見。体長2メートル程。こんなに大きなトカゲが街中に居るんで...

続きを読む

ル・メリディアン・バンコク(2015年6月)

バンコク2泊目はル・メリディアン・バンコクです。1時過ぎにチェックイン。いつもようにスイートにアップグレードです。BTSでモーチット。そこからMRTでバンスーへ行き、昼食です。移転したラープ・ランスアン。昨年12月に続いて2度目です。ソムタム。ガイヤーン。ラープ。ビールのお供にも最適ですね。遠いせいか、これが最後になってしまいました。その後、チェンマイに引っ越しタイとベトナムのフュージョン料理店になったらし...

続きを読む

ロイヤル・オーキッド・シェラトン(2)(2015年6月)

ロイヤル・オーキッド・シェラトンのラウンジと夜のバンコクです。5時半。27階のクラブラウンジでイブニング・カクテルです。白ワインで飲み始めます。だらだらとワインを飲みながら、パソコンを触ってると8時前になってました。シャトルボートでサパーンタクシンへ。8時半を乗り逃し9時になってしまいました。夕食はクイーンオブカリー。マッサマンカレー。食後の感想は美味いけど、口はスパイシーを求めていた。BTSでサラディー...

続きを読む

ロイヤル・オーキッド・シェラトン(1)(2015年6月)

バンコクに着いて、まずはロイヤル・オーキッド・シェラトンのプールで過ごします。普段はスーツケース1個でも預けますが、今回は機内持ち込み。なので、入国後はサッサと税関を通り抜けます。既に経験済みですが、いつの頃からこのタクシー待ちの行列。20分近く待ち、タクシーに乗車。それでも早着だったので定刻の10分後に空港を出ます。ところが、途中まで下道を行ってしまった為か、意外と時間がかかってます。通常、30分程が5...

続きを読む

XJ601 バンコク行き(2)(2015年6月)

沖縄上空からバンコクへ向かいます。嘉手納基地が見えてきました。左に嘉手納基地。右に那覇空港が見えてきました。那覇。左側の雲が多い所が沖縄本島。渡嘉敷島、座間味島などの慶良間諸島が見えます。実際の空路は沖縄本島から離れてますが、こんなにはっきりと見た覚えがありません。沖縄本島を離れて20分。宮古島が見えます。宮古島は2002年に行ったきりです。機内食です。1食600円。税込み運賃に座席指定、機内食、更にProces...

続きを読む

XJ601 バンコク行き(1)(2015年6月)

3月に続いて、またタイ・エアアジアXでバンコクに行きます。夏の旅行でエアアジアのお世話になるので、料金等を調べてる際にバンコクまで片道12,000円程の広告が目に付きました。大阪往復するようなものとその場で予約。しかし、請求額は往復の2倍にもなる48,000円に近い金額。あらためてオプション等を見直すとフライト往復が23,580円。これにタックスが加わり30,090円が最低でもかかります。オプションは座席指定と機内食だけに...

続きを読む

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数148回、訪タイ回数79回。日本を除いて43か国、6地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2017年2月現在)