記事一覧

おがさわら丸父島行き(三宅島、八丈島)(2014年12月)

おがさわら丸の航海。今回は三宅島から八丈島。日も暮れてきます。三宅島と御蔵島が距離が判るところまで来ました。2月に三宅島に行った時に、三宅島の真横に見えた御蔵島。実際の距離はありますね。御蔵島。以前撮った写真。手前から三宅島、御蔵島。太陽も傾いてきました。御蔵島も遠ざかります。ビールは少し高め。体も冷えてきたので、食堂でコーヒーを飲みます。八丈島まで島はありません。小笠原はまだ遠いです。食堂で30分...

続きを読む

おがさわら丸父島行き(房総半島、伊豆諸島)(2014年12月)

おがさわら丸の航海。今回は房総半島から三宅島までの景色です。大島が近づいてきます。左舷側、房総半島の突端はまだまだ先です。三浦半島からは遠ざかりました。天然ガスを運ぶ船を追い抜きます。写真左側の三浦半島が水平線に消えかかってます。房総半島はまだ続きます。洲崎の辺りでしょうか。伊豆半島。天城山。やっと、房総半島の南端が見えてきました。再び、船内。ちょっと様子見に出かけます。宴会してる!2等船室の様子...

続きを読む

おがさわら丸父島行き(横浜、三浦半島)(2014年12月)

おがさわら丸の航海。今回は横浜から三浦半島の景色です。11時過ぎ、船内の食堂で昼食です。サラダとわかめそば。腹具合はまだまだですが、少しは食欲も出てきました。食後はまた甲板です。ここで外を眺めてるのが気分いいです。横浜が見えてきました。ベイブリッジ。鶴見つばさ橋。後方はアクアラインです。三浦半島に二子山という山がありますが、これでしょうか?東京湾の無人島、猿島が見えると横須賀です。第ニ海堡。第一海堡...

続きを読む

おがさわら丸父島行き(竹芝、羽田空港)(2014年12月)

2016年1月に旅行記を再開する前に少しづつ書き溜めてた小笠原旅行について、今回から少しづつ小出ししたいと思います。しばらく、年末年始休み無しの生活を送ってましたが、2014年から2015年にかけての年末年始は久々に休みです。海外旅行を予約するには遅い11月頃でしたが、年末の小笠原旅行が予約開始と知り、その場で予約フォームにWEBから申し込んでみました。1週間程、何の連絡も無いので電話で確認すると、その場で予約が確...

続きを読む

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数148回、訪タイ回数79回。日本を除いて43か国、6地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2017年2月現在)