記事一覧

NH216 羽田行き(2)(2015年4月)

4泊6日の短いヨーロッパ方面旅行もファイナルです。4月29日水曜日5時間半ほど眠り目覚めると、日本時間正午過ぎです。まだシベリア上空。到着2時間半前。照明が点き、タオル、ジュースが運ばれます。それから30分。機内食です。鶏むね肉と野菜粥2時過ぎ。日本海に出ます。起きてから、往きの機内で見ていた「GOOD LUCK!!」の続きを見てます。到着1時間前。最後のビールです。日本海に出て40分。佐渡が見えてきます。阿賀野川河口を...

続きを読む

NH216 羽田行き(1)(2015年4月)

パリからの出発です。NH216 パリ・シャルル・ド・ゴール 21:10-羽田 16:00+1 B777-3002月に変更されたユニフォーム。この旅行が変更後の最初でした。帰りはプレミアム・エコノミーではなくエコノミーです。隣の女性が奇麗でしたが、後ろがガラガラなので移動します。8分程遅れての出発。窓の外を見るとA350XWBが駐機してます。初引き渡しはこの年の12月。この5号機は10月に羽田に初飛来。この1年4か月後に実機に搭乗するとは思って...

続きを読む

シャルル・ド・ゴール空港(2015年4月)

パリから空港までと空港で出発を待ちます。サンミッシェルから4号線。シャトレ レ・アルからはRER。夕方のラッシュ時、混雑してる車内も次の北駅から先は座れました。7時過ぎにAeroport Charles-de-Gaulle 1に到着。CDGVALでターミナル1へ。出発1時間50分前、既にチェックインは一段落したように乗客が居ません。日本人の律儀なこと。と、思ったら出国の長い列。それでも5分程度で出国できたようです。スターアライアンス・ラウン...

続きを読む

パリのひととき(2015年4月)

帰国前にパリの空気を吸ってきます。到着時刻前に入国。滞在時間が増えるに越したことはありません。床に魚が泳ぐバッゲージ・クレーム。CDGVAL現金も少ないので、10ユーロにはなるかと財布にあった100人民元を両替してみるものの、6~7ユーロぐらいにしかなりません。市内に出るのは、ここでRERに乗り換えですが、4日前に使った印象ではクレジットカードのみの自販券売機だけで、窓口がなさそうなのでターミナル2まで行きます。有...

続きを読む

A3612 パリ行き(2)(2015年4月)

3日ぶりのパリです。ギリシャの山です。パルナッソス山?半島の反対側のMaliakos Kolposという湾?が見えます。Lake PlastirasD席は空いてましたがB席の客に座られました。イタリア人の集団に囲まれてます。ビジネスクラスは客がいないので、カーテンはオープンです。また肉団子です。帰りは赤ワイン。アルバニア辺りからアドリア海に出ます。クロアチアのムリエト島。また、ドブロブニクは雲の中です。雲間にオプゼンという街。ビ...

続きを読む

A3612 パリ行き(1)(2015年4月)

アテネを後にします。到着から20分。ギリシャへの入国を終え、ルフトハンザのビジネスラウンジ。しかし、隣がエーゲ航空のラウンジなので、こちらに入ります。しかし、既に出発30分前。セキュリティの外なので搭乗口へ急ぎます。A3612 アテネ 13:20-パリ・シャルル・ド・ゴール 15:50 A320-200出発20分前には機内へ。また、ビジネスクラス直後です。隣はKLMのB737-700。初アテネはアムステルダムからKLMのA310。KLMは28年前に乗っ...

続きを読む

A3903 アテネ行き(2)(2015年4月)

再び、ギリシャに着陸です。雪を被ったトルコの山。ラウンジで飲んでしまったからなのか、この便では飲んでません。機内食はビジネス・クラスだけだったようです。イカリア島アンドロス島エヴィア島結構、標高のある島です。Nea Stiraという街。その沖に浮かぶ小島。海が青いです。大陸側のギリシャが見えてきました。Nea Makriという街でしょうか。アテネを飛び立った時にも見たラフィーナ。プロペラ機中心のオリンピック航空。ジ...

続きを読む

A3903 アテネ行き(1)(2015年4月)

キプロスを離れます。8時に空港に来てしまったものの、チェックイン開始は8時40分。前は日本人。キプロスに来て、やっと聞いた日本語。キプロス・エアウェイズと書かれてますが、この年の1月で運航を停止。湖を挟んでラルナカの街が見えます。ラルナカはスイスポートでなく自社ラウンジ。エーゲ航空はアテネだけでなく、ラルナカからベイルート、テルアビブ、ミュンヘン、チューリヒ、ローマ、ミラノ、パリ、ロンドンにも飛んでい...

続きを読む

グリーンライン(2015年4月)

キプロスを離れる前に北キプロスとの国境(グリーンライン)を見てみます。ニコシア旧市街は数メートル、数10メートルの緩衝地帯ですが、街の外では数キロメートルの緩衝地帯となり、キプロスの島を北と南で分断してます。4月28日火曜日4泊6日の日程も帰国する日となりました。この通りを渡った先は地図上は北キプロスとなってます。パフォス門。こちら側の建物ですが厳重です。検索してみると警察署として使われてるようです。道...

続きを読む

ニコシアの夜(2)(2015年4月)

深夜の北側レフコーシャと南側レフコシアです。昼間は賑わっていた北キプロス側。しかし、夜は一転してゴーストタウンです。開いてる店がありません。ここだけが開いてました。セリミエ・ジャーミィが目に付きます。ビュユック・ハンまで来て引き返します。ギリシャ側住民の資産を接収したこともあり、南側は北側での宿泊を認めていないことも関係してるのでしょう。南側レフコシアに戻ります。グリーンライン左右の建物も通路も入...

続きを読む

ユーザータグ

クアラルンプール バンダルスリブガワン エアアジア ブルネイ マレーシア リンバン ラワス コタキナバル ANA B787-8 バンコク 羽田空港 タイ A320 小笠原 おがさわら丸 父島 石垣島 成田空港 A330-300 宮古島 那覇 那覇空港 ダナン 与論島 喜界島 沖永良部島 徳之島 三宅島 八丈島 大島 プレミアム・エコノミー メキシコシティ メキシコ テオティワカン アエロメヒコ航空 B737 ハバナ キューバ ビジネスクラス B777-300 パリ フランス アテネ ギリシャ エーゲ航空 ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ ブリュッセル ベルギー タリス ベトナム ハノイ タイ国際航空 B777-200 台北 台湾 エバー航空 関西空港 B767-300 JAL B747-400 チェンライ チェンセン メーサイ ミャンマー タチレク シェムリアップ カンボジア プーケット 韓国 ソウル 釜山 KORAIL 関釜フェリー 下関 JR西日本 JR九州 JR東海 クラスJ 新千歳空港 プレミアムクラス キャセイパシフィック航空 ベトナム航空 ホーチミン A350-900 マレー鉄道 ペナン タイ国鉄 アシアナ航空 チャイナエアライン A340-300 北京 A321 中国国際航空 札幌 セントレア シンガポール シンガポール航空 F1 福岡空港 パタヤ 大韓航空 A300-600 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数148回、訪タイ回数79回。日本を除いて43か国、6地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2017年2月現在)