記事一覧

NH216 羽田行き(2)(2015年4月)

4泊6日の短いヨーロッパ方面旅行もファイナルです。4月29日水曜日5時間半ほど眠り目覚めると、日本時間正午過ぎです。まだシベリア上空。到着2時間半前。照明が点き、タオル、ジュースが運ばれます。それから30分。機内食です。鶏むね肉と野菜粥2時過ぎ。日本海に出ます。起きてから、往きの機内で見ていた「GOOD LUCK!!」の続きを見てます。到着1時間前。最後のビールです。日本海に出て40分。佐渡が見えてきます。阿賀野川河口を...

続きを読む

NH216 羽田行き(1)(2015年4月)

パリからの出発です。NH216 パリ・シャルル・ド・ゴール 21:10-羽田 16:00+1 B777-3002月に変更されたユニフォーム。この旅行が変更後の最初でした。帰りはプレミアム・エコノミーではなくエコノミーです。隣の女性が奇麗でしたが、後ろがガラガラなので移動します。8分程遅れての出発。窓の外を見るとA350XWBが駐機してます。初引き渡しはこの年の12月。この5号機は10月に羽田に初飛来。この1年4か月後に実機に搭乗するとは思って...

続きを読む

シャルル・ド・ゴール空港(2015年4月)

パリから空港までと空港で出発を待ちます。サンミッシェルから4号線。シャトレ レ・アルからはRER。夕方のラッシュ時、混雑してる車内も次の北駅から先は座れました。7時過ぎにAeroport Charles-de-Gaulle 1に到着。CDGVALでターミナル1へ。出発1時間50分前、既にチェックインは一段落したように乗客が居ません。日本人の律儀なこと。と、思ったら出国の長い列。それでも5分程度で出国できたようです。スターアライアンス・ラウン...

続きを読む

パリのひととき(2015年4月)

帰国前にパリの空気を吸ってきます。到着時刻前に入国。滞在時間が増えるに越したことはありません。床に魚が泳ぐバッゲージ・クレーム。CDGVAL現金も少ないので、10ユーロにはなるかと財布にあった100人民元を両替してみるものの、6~7ユーロぐらいにしかなりません。市内に出るのは、ここでRERに乗り換えですが、4日前に使った印象ではクレジットカードのみの自販券売機だけで、窓口がなさそうなのでターミナル2まで行きます。有...

続きを読む

A3612 パリ行き(2)(2015年4月)

3日ぶりのパリです。ギリシャの山です。パルナッソス山?半島の反対側のMaliakos Kolposという湾?が見えます。Lake PlastirasD席は空いてましたがB席の客に座られました。イタリア人の集団に囲まれてます。ビジネスクラスは客がいないので、カーテンはオープンです。また肉団子です。帰りは赤ワイン。アルバニア辺りからアドリア海に出ます。クロアチアのムリエト島。また、ドブロブニクは雲の中です。雲間にオプゼンという街。ビ...

続きを読む

A3612 パリ行き(1)(2015年4月)

アテネを後にします。到着から20分。ギリシャへの入国を終え、ルフトハンザのビジネスラウンジ。しかし、隣がエーゲ航空のラウンジなので、こちらに入ります。しかし、既に出発30分前。セキュリティの外なので搭乗口へ急ぎます。A3612 アテネ 13:20-パリ・シャルル・ド・ゴール 15:50 A320-200出発20分前には機内へ。また、ビジネスクラス直後です。隣はKLMのB737-700。初アテネはアムステルダムからKLMのA310。KLMは28年前に乗っ...

続きを読む

A3903 アテネ行き(2)(2015年4月)

再び、ギリシャに着陸です。雪を被ったトルコの山。ラウンジで飲んでしまったからなのか、この便では飲んでません。機内食はビジネス・クラスだけだったようです。イカリア島アンドロス島エヴィア島結構、標高のある島です。Nea Stiraという街。その沖に浮かぶ小島。海が青いです。大陸側のギリシャが見えてきました。Nea Makriという街でしょうか。アテネを飛び立った時にも見たラフィーナ。プロペラ機中心のオリンピック航空。ジ...

続きを読む

A3903 アテネ行き(1)(2015年4月)

キプロスを離れます。8時に空港に来てしまったものの、チェックイン開始は8時40分。前は日本人。キプロスに来て、やっと聞いた日本語。キプロス・エアウェイズと書かれてますが、この年の1月で運航を停止。湖を挟んでラルナカの街が見えます。ラルナカはスイスポートでなく自社ラウンジ。エーゲ航空はアテネだけでなく、ラルナカからベイルート、テルアビブ、ミュンヘン、チューリヒ、ローマ、ミラノ、パリ、ロンドンにも飛んでい...

続きを読む

グリーンライン(2015年4月)

キプロスを離れる前に北キプロスとの国境(グリーンライン)を見てみます。ニコシア旧市街は数メートル、数10メートルの緩衝地帯ですが、街の外では数キロメートルの緩衝地帯となり、キプロスの島を北と南で分断してます。4月28日火曜日4泊6日の日程も帰国する日となりました。この通りを渡った先は地図上は北キプロスとなってます。パフォス門。こちら側の建物ですが厳重です。検索してみると警察署として使われてるようです。道...

続きを読む

ニコシアの夜(2)(2015年4月)

深夜の北側レフコーシャと南側レフコシアです。昼間は賑わっていた北キプロス側。しかし、夜は一転してゴーストタウンです。開いてる店がありません。ここだけが開いてました。セリミエ・ジャーミィが目に付きます。ビュユック・ハンまで来て引き返します。ギリシャ側住民の資産を接収したこともあり、南側は北側での宿泊を認めていないことも関係してるのでしょう。南側レフコシアに戻ります。グリーンライン左右の建物も通路も入...

続きを読む

ユーザータグ

羽田空港 B777-200 ANA 関西空港 ビジネスクラス A330-300 シンガポール シンガポール航空 タイ バンコク パタヤ 成田空港 A380-800 タイ国際航空 B787-8 兄島 小笠原 父島 南島 クアラルンプール マレーシア A320 エアアジア バンダルスリブガワン ブルネイ リンバン ラワス コタキナバル おがさわら丸 石垣島 那覇 那覇空港 ダナン 宮古島 喜界島 徳之島 沖永良部島 与論島 三宅島 八丈島 大島 プレミアム・エコノミー メキシコシティ メキシコ テオティワカン アエロメヒコ航空 B737 キューバ ハバナ フランス B777-300 パリ エーゲ航空 アテネ ギリシャ ラルナカ キプロス ニコシア 北キプロス ギルネ ベルギー ブリュッセル タリス ハノイ ベトナム 台湾 台北 エバー航空 B767-300 JAL B747-400 チェンライ チェンセン メーサイ ミャンマー タチレク カンボジア シェムリアップ プーケット 韓国 ソウル 釜山 KORAIL 関釜フェリー 下関 JR九州 JR西日本 JR東海 クラスJ 新千歳空港 プレミアムクラス キャセイパシフィック航空 ホーチミン ベトナム航空 A350-900 マレー鉄道 ペナン タイ国鉄 アシアナ航空 チャイナエアライン A340-300 北京 中国国際航空 A321 札幌 セントレア F1 福岡空港 大韓航空 A300-600 

スポンサーリンク

プロフィール

jonpan

Author:jonpan
酒好きな年寄り。
有名観光地に行くというよりは、その場に漂う空気感が好きで居心地のいい場所を探し求めてる。居心地のいい場所へは何度でも行く方なので、旅行回数の割に訪問国は増えていない。国境、辺境好き。
海外旅行回数148回、訪タイ回数79回。日本を除いて43か国、6地域。大陸はオーストラリアと南極を残してる。(2017年2月現在)